よくある質問

ユーザーに関する質問

Q1

このサービスは無料ですか?

A

無料です。手数料も利用料も発生しません。今後も有料になることはありません。

Q2

決済はどうすれば良いですか?

A

本サービス内には決済機能はありません。購入を予約するためのサービスとなります。通常の買い物のようにお店で決済をおこなってください。

Q3

登録はどこから行いますか?

A

登録はPRサイト内の「ユーザー登録・ログインはこちら」、または[こちら]からお進みください。
ご登録には、メールアドレス、パスワード、ニックネーム、電話番号、お住まいの地域、最寄り駅、メール配信の受信設定、を設定いただき、プライバシーポリシー、利用規約を一読いただく事で登録が可能です。

Q4

ユーザー登録用のメールが届きません。

A

アドレスの誤入力が原因で非常に多く、正しく入力いただく事で解決することがほとんどです。また、通信環境によりメールが届くタイミングが遅くなる可能性があります。
※端末のセキュリティによっては、メールがはじかれるパターンがございます。その場合は、ご契約されているキャリア(docomoやauなど)にご相談ください。

Q5

最寄り駅選択後、確認画面へ進めません。

A

プライバシーポリシー、および利用規約を一読いただきますと、文章最下部にて確認用のチェックボックスが表示されるため、チェックをお願いいたします。それぞれのチェックができた状態で各項目への入力に誤りが無ければ、次の画面に進むことが可能です。

Q6

予約した食品をキャンセルしたいです。

A

システム上からは、キャンセルができません。キャンセル時は、直接お店にご連絡ください。

Q7

受け取り時間に遅れそうなときは、どうしたらいいですか?

A

直接お店にご連絡ください。また、お店により受取時間に遅れた場合の対応は異なります。お店の指示に従ってご対応ください。

Q8

使い方がわかりません。

A

使い方は[こちら]から動画にてご確認が可能です。また、そのほか詳細は所属自治体もしくは[お問合せ]までご連絡ください。

Q9

退会したいです。

A

タベスケにログインした後、マイページから「退会する」ボタンを選択してください。

Q10

商品を予約する際、「受け取り予定時間」内であるにも関わらず「営業時間外です」と表示され、予約できません。

A

商品の「受け取り予定時間」内、かつ、お店側が設定している「受け取り可能時間」内でしか予約できません。お店の設定している「受け取り可能時間」が日付を超えている場合には、現在システムでは対応できておらず購入できません。
※上記の店舗を見つけた場合はお手数ですがお問合せフォーム(https://tabesuke.jp/contact/)からご一報ください。

協力店に関する質問

Q1

このサービスは無料ですか?

A

無料です。手数料も利用料も発生しません。今後も有料になることはありません。

Q2

決済はどうすれば良いですか?

A

本サービス内には決済機能はありません。購入を予約するためのサービスとなります。ユーザーはお店に通常の買い物通りにご購入されるので、お店にてご対応ください。

Q3

登録はどこから行いますか?

A

登録はPRサイト内の「協力店登録・ログインはこちら」、または[こちら]からお進みください。
ご登録には、メールアドレス、パスワード、店名、郵便番号、都道府県、住所、営業時間、受け渡し可能時間、定休日、電話番号、紹介文、お店の外観写真、最寄り駅、メール配信の受信設定、を設定いただき、プライバシーポリシー、利用規約を一読いただく事で登録申請が可能です。
登録申請後は、自治体より承認があった際、承認メールが届きます。メールが届いた後ログインし、出品が可能になります。

Q4

協力店登録用のメールが届きません。

A

アドレスの誤入力が原因で非常に多く、正しく入力いただく事で解決することがほとんどです。また、通信環境によりメールが届くタイミングが遅くなる可能性があります。
※端末のセキュリティによっては、メールがはじかれるパターンがございます。その場合は、ご契約されているキャリア(docomoやauなど)にご相談ください。

Q5

最寄り駅選択後、確認画面へ進めません。

A

プライバシーポリシー、および利用規約を一読いただきますと、文章最下部にて確認用のチェックボックスが表示されるため、チェックをお願いいたします。それぞれのチェックができた状態で各項目への入力に誤りが無ければ、次の画面に進むことが可能です。

Q6

複数店舗にて登録したいのですが、どうすれば良いですか?

A

各店舗にて出品・受け渡しをする場合は、各店舗の情報をご登録ください。
出品・受け渡しは一カ所だが、メール通知を複数アドレスにて受け取る場合は、メール側の転送機能によりご対応ください。

Q7

メールアドレスを変更したいです。

A

初回に登録されたメールアドレスはIDとして登録されるためセキュリティ上変更ができません。マイページからサブアドレスの登録が可能ですので、新しいアドレスをご登録いただく事で、新しいアドレスにも通知が届くようになります。
※ログイン時のIDは旧のアドレスのままとなります。

Q8

サービスを利用した際は、どのような作業が発生しますか?

A

初回は店舗と商品の登録作業が発生します。初回登録後は、基本的に在庫を補充して出品する作業のみとなり、本作業以外は通常のお客様とのやり取りと変わりません。
※在庫の確認は協力店ページからいつでも確認ができます。

Q9

使い方が分かりません。

A

使い方は[こちら]から動画にてご確認が可能です。また、そのほか詳細は所属自治体もしくは[弊社お問合せ]よりご連絡ください。

Q10

予約したユーザーが予約時刻までに現れない場合どうすれば良いですか?

A

予約時刻を超えた場合は原則予約取り消し扱いとなります。※原則であり強制ではございません。また、購入予約一覧から予約のキャンセルを行えるので、現れない場合はキャンセルの処理を実行できます。
→キャンセルの方法はQ15をご確認ください。

Q11

出品する商品に何かルールはありますか?

A

食品ロス削減に関する商品の出品をお願いいたします。
例)店の料理が余ったため定価より安く出品する など

Q12

出品する商品の価格は税込ですか?

A

税込価格での出品をお願いいたします。

Q13

ユーザーからの購入予約があった際に通知は来ますか?

A

協力店ページのお知らせにて表示、および登録アドレス宛にメールが届きます。端末のメール通知をONにし、音が鳴るように設定しておけば音の通知も可能になります。

Q14

在庫の確認や出品方法が分かりません。

A

在庫確認等は協力店ページからご確認いただけます。また、出品は商品登録後に行ってください。

Q15

購入予約のキャンセルはどうすれば良いですか?

A

購入予約のキャンセルは、協力店ページの購入予約一覧よりキャンセルボタンを押すことで実行できます。
※キャンセルを行うとユーザー側へキャンセルの通知が届きます。

Q16

ユーザーが受け取り完了をしてくれない、または忘れています。

A

協力店ページの購入予約一覧より、受け渡し完了のボタンがあるのでそちらを押していただくことで、受け取り完了の処理とすることができます。

Q17

商品やお店の画像を登録したいがうまく反映されません。

A

画像の形式はJPEG形式にて、また1,000kb以下のデータサイズで登録をお願いいたします。スマホからでも登録が可能です。

Q18

協力店の登録時に設定する「受け渡し可能時間」と出品時に設定する「受け取り期限日時」に相違がある場合はどの時間が優先されますか?

A

登録時に設定する「受け渡し可能時間」内、かつ、出品時に設定した「受け取り期限日時」内でしか予約できません。

Q19

出品について、日付をまたいで出品してもユーザーからの予約がありません(ユーザーが購入しようとすると「営業時間外です」と表示される)。どうすれば良いですか?

A

現行のシステムでは、日付をまたいだ「受け渡し可能時間」の設定ができません。そのため、マイページの「受け渡し可能時間」を「~24:00」と設定ください。ユーザーが購入予約をするときに予約可能な時間も24:00までとなります。
※「17:00~0:00」「20:00~1:00」など日付をまたぐ設定を行うと、購入予約ができない状態となります。

Q20

どのようなセキュリティ対策をしていますか?

A

本サービスでは、下記セキュリティ対策を実施しております
・SSLによる暗号化及びファイアウォール導入によるネットワークセキュリティ対策
・認証機能によるアクセスセキュリティ対策
・死活監視等による物理的脅威に対するセキュリティ対策

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