「万博タベスケ」が「持続可能な取り組みに関する表彰(資源循環部門)」に選ばれました。

この度、公益社団法人2025年日本国債博覧会協会(以下、博覧会協会)が行う「持続可能な取り組みに関する表彰」において、当社が2025年4月13日から10月13日に開催された「2025年日本国際博覧会(大阪・関西万博)」の会場内で運営した「万博タベスケ」が表彰されました。

この中で、万博会場内でフードシェアリングの仕組みを使いフードロスに削減を目指す当社の「万博タベスケ」は、「資源循環部門」に選ばれ、表彰されました。

受賞理由

本システムは、既存のフードシェアリングアプリと比べると、登録者、利用者の利用料などの費用負担を無くすとともに、現地決済のためシンプルな方式で使用できることから、イベント会場や公共的な施設等での導入が見込めるなど日本全国に広がる可能性を感じさせます。食品ロス削減量が定量化できる機能を備えている点も効果的であり、万博を契機にレガシーとして社会に広がることが期待されます。

今後もタベスケは、より多くの自治体にフードシェアリングによる食品ロス削減の仕組みが認知されることを期待するとともに、食品ロス対策に実効性のある自治体主導のフードシェアリングの取り組みが日本全国で活性化するよう努めてまいります。

> 博覧会協会のプレスリリースはこちら

TOPページに戻る
タベスケ公式X